- トップ
- ブログトップ
ブログ 2016/3/26
廃人への道[部員ブログ]
投稿日時:2016/03/26(土) 18:25
どうも、名ばかりFWリーダー増田です。
まあ管理人ブログはわりと頻繁にかいてはいるんですが、部員ブログを書くのは実は自己紹介以来二回目なんですねこれが。
周りに書け書けと圧力をかけ続けているので、自分もさっさと書きたいと思います。
今更まじめな話をしても全く面白くないので、ここはひとつ自分の趣味の話をします。
みなさん、「ポケモン」はご存知でしょうか。
まあ部内でもペイペイ君と自分がいわゆる「ガチ勢」ですので、知ってる方も多いと思います。
そしてこのいい年こいてポケモンをやってるような輩がどんなことをしているかというと、もちろん小学生のような単なるレベル上げではありません。そんなレベルの暴力で勝てるほどオンライン対戦は甘くないんですね。
なぜなら100レベルであろうと70レベルであろうと、50レベルを超えたポケモンは対戦の場では50レベルに統一されるからです。
というわけで、我々廃人がどんなことに目をつけているのかを一部ですが説明していきたいと思います。
今日からそこのあなたもポケモン廃人ポケモンマスターになれるぜ!!!!!
まず廃人がこだわっているのが、ポケモンのレベルではなく「能力値」です。
もちろん高いほうが強いです。ポケモンの能力はレベルアップによってある程度上昇していくので、100レベルが強いとみなされる理由はそこに起因します。
そして、ポケモンの能力値を決める要素として、いくつかの要素が存在します。
1つめが、「種族値」
種族値はポケモンの種類ごとに決まった数値です。たとえばすべてのピカチュウは同じ種族値を持っています。
もちろん種族値段階で高い能力を持っているポケモンはそれだけで強くなる素養を持っていると言えます。
また、ポケモンは進化すると(大多数は)強くなりますが、それはこの種族値が進化前に比べて大きく伸びる(一部例外あり)ためです。
種族値はゲームフリーク(制作会社)が決めているので、プレイヤーにはどうしようもありません。
対戦で見かけることが多いポケモンは、多くがが高い種族値を持っています。
2つめが「個体値」です。
これはポケモンの個体ごとに代わる数値になります。生き物で置き換えると「才能」といってもいいでしょう。
前述した「ピカチュウ」を同じレベルで複数用意して比べてみると、微妙に能力値が違ってきます。これは後述する努力値によっても変わってきますが、基本的にはこの個体値の差が原因です。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つにそれぞれ個体値が存在し、下限が0で上限が31になっています。
これも、もちろん高いほうが強くなります。
ただ、ある程度精度を高める方法はありますが、この個体値は基本的にランダムになっています。
廃人はこの「個体値」が高いポケモンを生み出すべく、卵を作りまくるんですね。
この卵を作り、個体値が高い個体、つまるところの「才能」がある個体をを生み出す作業のことを、「厳選」といいます。
3つめが「努力値」です。
努力値は読んで字のごとく「努力」です。プレイヤーが操作することができる唯一の要素になります。
上二つには正式名称がありませんが、この努力値には正式名称が存在し、「きそポイント」とゲーム内では呼称されています。
ポケモン1体に配分できる努力値は「510」になっています。この「510」をHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのステータスに振り分けていくことを「努力値分配」と言います。ただ、例えば攻撃に510全部配分することはできず、1つのステータスにつき252が上限になっています。また、努力値「4」につき「1」ステータスが上昇します。
で、初心者がまずわからないことが「努力値ってどうやって配分すんの?」です。
努力値を配分する方法は2種類あり、一つ目が「特定のポケモンを倒すこと」です。
倒すと手に入る努力値は、ポケモンによって決まっています。例えば、ピカチュウを1体倒すと、みんな知ってる「経験値」に加え「すばやさ」の努力値が「2」手に入ります。「すばやさ」に努力値を配分したい場合は、「すばやさ」の努力値を持っているポケモンを倒しまくればいいんですね。
2つめが「薬」に頼ることです。ゲーム内で手に入る「タウリン」などの薬は、ポケモンの努力値を「10」ずつ上げる効果があります。
重要なのは、そのポケモンの伸ばしたい能力に努力値を分配していくことです。
基本的には「弱点を補う」よりかは「長所を伸ばす」配分を行っていることが多いです。
ポケモンの能力値を決める要素の最後が「性格」です。
性格に応じて、ポケモンの能力値に+補正と-補正がかかります。(一部補正がかからない性格もあります)
例:「いじっぱり」なら「攻撃」に+補正がかかり、「とくこう」に-補正がかかります。
「厳選」ではこの「性格」にもこだわっていきます。
以上のようなことを鑑みて、「使えるポケモン」を生み出すために日夜廃人は頑張っているんですね。
と、まあここまでグダグダ書いてきましたが、廃人はポケモン1体生み出すことに、こんなこだわりを持っています。見ると「うへぇ」ってなりますが、実際にやってみるとそんな大したことではなかったりします。
かくいう自分も、最初は「なんだこれ・・・・」とか思っていましたが、やってみると案外簡単だなと思いました。
ただ、上級廃人はさらなるこだわりを見せていたりするんですね。まあそれも書くときりがないので今回はやめておきます。
皆さんもポケモンの闇のゾーンに勇気をもって踏み出してはいかがでしょうか・・・・
次は自分と同じポケモン廃人のペイペイです。よろしく。
まあ管理人ブログはわりと頻繁にかいてはいるんですが、部員ブログを書くのは実は自己紹介以来二回目なんですねこれが。
周りに書け書けと圧力をかけ続けているので、自分もさっさと書きたいと思います。
今更まじめな話をしても全く面白くないので、ここはひとつ自分の趣味の話をします。
みなさん、「ポケモン」はご存知でしょうか。
まあ部内でもペイペイ君と自分がいわゆる「ガチ勢」ですので、知ってる方も多いと思います。
そしてこのいい年こいてポケモンをやってるような輩がどんなことをしているかというと、もちろん小学生のような単なるレベル上げではありません。そんなレベルの暴力で勝てるほどオンライン対戦は甘くないんですね。
なぜなら100レベルであろうと70レベルであろうと、50レベルを超えたポケモンは対戦の場では50レベルに統一されるからです。
というわけで、我々廃人がどんなことに目をつけているのかを一部ですが説明していきたいと思います。
今日からそこのあなたも
まず廃人がこだわっているのが、ポケモンのレベルではなく「能力値」です。
もちろん高いほうが強いです。ポケモンの能力はレベルアップによってある程度上昇していくので、100レベルが強いとみなされる理由はそこに起因します。
そして、ポケモンの能力値を決める要素として、いくつかの要素が存在します。
1つめが、「種族値」
種族値はポケモンの種類ごとに決まった数値です。たとえばすべてのピカチュウは同じ種族値を持っています。
もちろん種族値段階で高い能力を持っているポケモンはそれだけで強くなる素養を持っていると言えます。
また、ポケモンは進化すると(大多数は)強くなりますが、それはこの種族値が進化前に比べて大きく伸びる(一部例外あり)ためです。
種族値はゲームフリーク(制作会社)が決めているので、プレイヤーにはどうしようもありません。
対戦で見かけることが多いポケモンは、多くがが高い種族値を持っています。
2つめが「個体値」です。
これはポケモンの個体ごとに代わる数値になります。生き物で置き換えると「才能」といってもいいでしょう。
前述した「ピカチュウ」を同じレベルで複数用意して比べてみると、微妙に能力値が違ってきます。これは後述する努力値によっても変わってきますが、基本的にはこの個体値の差が原因です。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つにそれぞれ個体値が存在し、下限が0で上限が31になっています。
これも、もちろん高いほうが強くなります。
ただ、ある程度精度を高める方法はありますが、この個体値は基本的にランダムになっています。
廃人はこの「個体値」が高いポケモンを生み出すべく、卵を作りまくるんですね。
この卵を作り、個体値が高い個体、つまるところの「才能」がある個体をを生み出す作業のことを、「厳選」といいます。
3つめが「努力値」です。
努力値は読んで字のごとく「努力」です。プレイヤーが操作することができる唯一の要素になります。
上二つには正式名称がありませんが、この努力値には正式名称が存在し、「きそポイント」とゲーム内では呼称されています。
ポケモン1体に配分できる努力値は「510」になっています。この「510」をHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのステータスに振り分けていくことを「努力値分配」と言います。ただ、例えば攻撃に510全部配分することはできず、1つのステータスにつき252が上限になっています。また、努力値「4」につき「1」ステータスが上昇します。
で、初心者がまずわからないことが「努力値ってどうやって配分すんの?」です。
努力値を配分する方法は2種類あり、一つ目が「特定のポケモンを倒すこと」です。
倒すと手に入る努力値は、ポケモンによって決まっています。例えば、ピカチュウを1体倒すと、みんな知ってる「経験値」に加え「すばやさ」の努力値が「2」手に入ります。「すばやさ」に努力値を配分したい場合は、「すばやさ」の努力値を持っているポケモンを倒しまくればいいんですね。
2つめが「薬」に頼ることです。ゲーム内で手に入る「タウリン」などの薬は、ポケモンの努力値を「10」ずつ上げる効果があります。
重要なのは、そのポケモンの伸ばしたい能力に努力値を分配していくことです。
基本的には「弱点を補う」よりかは「長所を伸ばす」配分を行っていることが多いです。
ポケモンの能力値を決める要素の最後が「性格」です。
性格に応じて、ポケモンの能力値に+補正と-補正がかかります。(一部補正がかからない性格もあります)
例:「いじっぱり」なら「攻撃」に+補正がかかり、「とくこう」に-補正がかかります。
「厳選」ではこの「性格」にもこだわっていきます。
以上のようなことを鑑みて、「使えるポケモン」を生み出すために日夜廃人は頑張っているんですね。
と、まあここまでグダグダ書いてきましたが、廃人はポケモン1体生み出すことに、こんなこだわりを持っています。見ると「うへぇ」ってなりますが、実際にやってみるとそんな大したことではなかったりします。
かくいう自分も、最初は「なんだこれ・・・・」とか思っていましたが、やってみると案外簡単だなと思いました。
ただ、上級廃人はさらなるこだわりを見せていたりするんですね。まあそれも書くときりがないので今回はやめておきます。
皆さんもポケモンの闇のゾーンに勇気をもって踏み出してはいかがでしょうか・・・・
次は自分と同じポケモン廃人のペイペイです。よろしく。
もう3年生です。[部員ブログ]
投稿日時:2016/03/26(土) 17:26
こんにちは。奈良です。
早いもので4月から3年生になります。振り返るとこれといった色恋沙汰もなく、勉強ばかりしてつまらない大学生活でした。大学って遊ぶところと言い出した人をうらやましく感じます、、
さて最近のことを。
最近はアイドルの卒業ブームなのでしょうか。明日3月27日でAKB48のたかみなが卒業します。それは割とどうでもいいのですが。かのハロープロジェクトのユニットのアンジュルムからは福田花音が卒業、田村芽実の卒業も決まっています。
また、昨年いっぱいでモーニング娘。15の鞘師里保が卒業し、今年5月には同じく9期メンバーの鈴木香音が卒業してしまいます。
悲しいことですが彼女らは自らの夢に向かって進むことを決めました。
夢だったモーニング娘。になって、頑張って、そこで見つけた新たな夢を叶えるためにまた頑張る。
おじさんは感動しました。見習いたいものですね。。
少しラグビーの話を。
この間練習試合がありました。新チーム(といっても卒業する人がいないのでメンバーはあまり変わりませんでしたが)での初の試合でした。細かいことは省きますが、部員・チームともに成長と課題を感じることができたと思います。これに満足せずに勝ちにこだわって頑張る次第です。
現在ラグビー部は部員不足です。新入生の方でこれを見たぜひ入部してほしいです。マネージャーも大募集です。個人的にはマネージャーの方がうぇるかむです。。
では短いですが終わります。。
次は増田にお願いします。。。
アーカイブ
- 2021年8月(1)
- 2020年4月(1)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(1)
- 2018年5月(2)
- 2018年4月(1)
- 2018年3月(2)
- 2017年12月(3)
- 2017年11月(6)
- 2017年10月(2)
- 2017年9月(3)
- 2017年7月(1)
- 2017年6月(2)
- 2017年5月(1)
- 2017年4月(2)
- 2017年3月(2)
- 2016年12月(1)
- 2016年11月(1)
- 2016年9月(5)
- 2016年8月(1)
- 2016年7月(2)
- 2016年6月(4)
- 2016年5月(1)
- 2016年4月(2)
- 2016年3月(2)
- 2016年2月(4)
- 2016年1月(2)
- 2015年12月(2)
- 2015年11月(2)
- 2015年10月(4)
- 2015年9月(2)
- 2015年8月(3)
- 2015年6月(2)
- 2015年5月(5)
- 2015年4月(5)
- 2015年3月(4)
- 2015年2月(1)
- 2014年11月(3)
- 2014年9月(4)
- 2014年8月(5)
- 2014年7月(2)
- 2014年6月(9)
- 2014年5月(1)
- 2014年4月(3)
- 2014年3月(3)
- 2013年12月(6)
- 2013年11月(8)
- 2013年10月(2)
- 2013年8月(3)
- 2013年7月(7)
- 2013年6月(5)
- 2013年5月(6)
- 2013年4月(5)
- 2013年3月(4)
- 2013年2月(1)
- 2012年12月(1)
- 2012年11月(10)
- 2012年10月(6)
- 2012年9月(3)
- 2012年8月(3)
- 2012年6月(2)
- 2012年5月(3)
- 2012年4月(4)
- 2011年12月(4)
- 2011年11月(2)
- 2011年10月(8)
- 2011年9月(4)
- 2011年8月(5)
- 2011年7月(2)
- 2011年6月(3)
- 2011年5月(4)
- 2011年4月(4)
- 2011年3月(10)
- 2011年2月(1)
- 2011年1月(1)
- 2010年12月(2)
- 2010年11月(7)
- 2010年10月(7)
- 2010年9月(4)
- 2010年8月(2)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(10)
- 2010年5月(3)
- 2010年4月(13)
- 2010年3月(13)
- 2009年11月(2)
- 2009年9月(1)
- 2009年8月(1)
- 2009年7月(1)
- 2009年6月(5)
- 2009年5月(7)
- 2009年4月(7)
- 2009年3月(7)
- 2009年1月(1)
- 2008年11月(4)
- 2008年10月(2)
- 2008年9月(12)
- 2008年8月(5)
- 2008年7月(3)
- 2008年6月(1)
- 2008年5月(4)
- 2008年4月(14)
- 2008年3月(7)
ブログ最新記事
- 「訃報」小川先生 (08/16 17:57)
- OB戦延期のお知らせ (04/01 10:46)
- OB、OGの皆様へ (02/15 00:36)
- OB会だより 2019年第1回 (01/30 21:55)
- 創部50周年記念おめでとうございます (05/17 21:25)
- 今シーズンに向けて (05/10 22:03)
- GWの予定を更新しました。 (04/26 23:11)
- 3月、4月の予定を更新しました。 (03/21 21:28)
- 新入生のみなさんへ (03/06 22:45)
- 埼玉大学ラグビー部OB会発足について (12/31 16:01)
- マネージャーの柴田です! (12/18 17:54)
- 遅くなりましたが新1年マネージャーです! (12/02 16:18)
- 充実の4年間 (11/27 22:11)
- Next blogger is HOSHI!!! (11/21 18:19)
- 残りのシーズンを全力で (11/16 00:25)
- 廃人への道ではない。 (11/15 21:13)
- 少し振り返ってみたりして (11/13 15:40)
- 奈良健です。 (11/06 21:05)
- 夏の思い出 (10/27 14:15)
- 埼大グランドで公式戦!(OB会だより) (10/01 10:54)