大きくする 標準 小さくする

部員ブログ

充実の4年間

投稿日時:2017/11/27(月) 22:11

みなさん、こんにちは。
ラグビー部4年の星です。シーズンは終わりましたが食欲は引退前よりもでてきてしまい困ってます。筋トレにランニングと運動は太らないよう続けていきたいですね。

そんなことはさておき、4年生がそれぞれの想いを綴ったブログも私で最後になります。みんなのブログが感動的なものばかりで少々プレッシャーを感じておりますが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。
だらだら書くときりがないので大きく分けて2つについて書いていこうと思います。
一つ目は今シーズンキャプテンをやらせてもらって感じたこと、二つ目はみんなへの感謝の思いです。
さっそく本題に入りたいと思います。

 

  • キャプテンをやって感じたこと
みなさんは埼玉大学ラグビー部の練習環境についてどんな印象を持っているでしょうか。対抗戦Aやリーグ戦1部の学校みたいに有名な監督やコーチもいなければ、人工芝のグラウンドや恵まれたトレーニング施設もない。はたから見れば、ラグビーをするには、ましてや試合で勝つには適してない環境のようにも感じるかと思います。ただ、私はそんな環境が自分自身を成長させてくれる場所だと思います。監督やコーチがいないということは練習や試合での課題を個人・選手同士で明確にし、自分に足りないものはなんなのか、どんな練習をすればいいのか考えなければなりません。私自身、1年生の頃から自分に足りないと感じていたコンタクトの強さ、スタミナを自主的にトレーニングしてきました。ただ、そのトレーニングはチームのためでなく、自分自身のためにやっていました。試合で活躍するため、勝つために頑張ってきました。ラグビーはチームスポーツだから個人よりチームのために頑張るというのが普通だと思います。ではチームに貢献するために具体的に何をすればいいのか、自分自身が選手としてマネージャーとして成長することだと思います。キャプテンをやっていて心強く感じたのは自身を成長させるために努力する部員の姿です。一人一人が自分に足りないことを考えて、それを補うために練習する。それがチームに足りないものをうめていくのではないのかなと思います。
今シーズン3勝できたのは部員全員が頑張ってきたからだと思います。ただ、裏を返せば今シーズンの努力だと5部優勝には、4部昇格には届かないということです。今シーズン4年生は各々筋トレや自主練習など頑張ってきたと思いますし、後輩のみんなも筋トレに来る人も去年より増えてきたなと感じます。でも、それと同時にもっとできた、頑張れたのではないかとも思います。これは自分自身に対しても部員に対してもです。私自身、普段の練習から一つ一つのプレーに真剣に向き合えていたかと言われたら胸を張って「はい」とは言えません。パスを一本放るにしても、どうパスをもらいたいのか、自分で仕掛けるのか、素早く展開するのか、多くの選択肢があります。練習一つ一つの意識を変えていくだけで、週4回、2時間の練習が充実したものに変わると思います。練習後に話している時間、10分でも自主練習にあてる、ウエイトを1種目でもする。本当に勝ちたい、負けて悔しいという気持ちがあれば一人一人が変わっていくと思いますし、必ず埼大ラグビー部は強くなると思います。4年間終えて引退する時、成長できたと実感できるような日々を後輩のみんなには送ってほしいと思います。
 
  • 感謝の思い

今シーズン、4年間で最多の3勝をあげることができました。ただ、勝てるチームになってきたからこそ、もう一歩の試合が多かったからこそ悔しい気持ちが大きいです。入れ替え戦に進んで、同期のみんなと後輩のみんなとこのチームでもっと長くラグビーをやりたかったなと思います。
同期のみんなには本当に感謝しています。今シーズンキャプテンをやってこられたのも同期のみんなの支えがあったからだと思います。僕はみんなの前で話すのが得意ではないし、リーダーシップがあるわけでもない。そんな僕を文句の一つも言わずに支えてくれて、それぞれが「自覚」をもってチームを一緒に引っ張ってくれたからこそ1年間キャプテンをやり遂げられました。松本、今村、増田、ならけん、ペイちゃん、慎平、堀さん、みんなと出会えて4年間ラグビーができてよかった、本当にありがとう。盟友の奈良君と最後笑顔で終われなかったのが心残りですが、回復したらみんなでうまい酒でも飲んで思い出を語り合えたらいいなと思います。
 
最後になりますが、中村さんをはじめ今年応援にきていただいたOBの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。特に中村さんは僕たちが1年生の頃から応援に来ていただいたので、最後に中村さんの前で勝つ姿を多く見せることができてよかったです。来年以降もお忙しいとは思いますが埼大ラグビー部のOB会長として応援よろしくお願いします。また、後輩のみんなには4部昇格を目指して頑張ってほしいと思います。本当に期待しています。
長くなりましたが、埼大ラグビー部に入って本当に良かったです。充実した4年間をありがとうございました。
 

次は、今シーズン途中からマネージャーとして入部してチームのために頑張ってくれた永井さんです。4年生の熱い想いが続いたので、ちょうど緩和してくれそうでいいですね笑
てことで永井さんよろしく!
 
※慎平と堀さんのSP対談は近日勝手に更新するのでお楽しみに

アーカイブ