大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ

<<前へ次へ>>

廃人への道ではない。[部員ブログ]

投稿日時:2017/11/15(水) 21:13

どうもP氏からオフロードをもらうことが多い増田でーす。
毎回思うんですがP氏のブログだけフォントが違うのはなんでなんすかね。ワイは関東に染まってないっていう圧倒的な意思表示ですかね? まあどうでもいいんですけど。
私事ですが無事就活終わりました。あとはまだ手付かずの卒論を残すのみとなりましたね。

なんだかんだ流れで入部したラグビー部ですが、なんだかんだ四年まで続けて、なんだかんだ最後まで来てしまいました。
ほんとうにあっという間だったと思います。
僕自身は2年生から役が付き、責任ある立場でやらせてもらうことができたと思いたいんですが、
まあ監督がFWな関係で僕に決定権はまっっっっったく存在せず、形だけのリーダーだった感じですね。
責任もクソもないです。ポジションも結局不定のままやってきました。

ただ試合中の意識では間違いなく変化があったと感じています。
試合中にひたすら吼えてた高校時代でしたが、今は周りに声をかけることができるようになってきたんじゃないでしょうか。

今シーズンは四年間の集大成ということで、ウェイトトレーニングをやりまくり、飯を食いまくり、体重を90kgに乗せて臨んだシーズンでした。
僕個人としてはボールを貰ってゲインすることができていると感じていますが、チームの結果にはあまりつながらなかったというのが正直なところです。目標であった4部への入れ替え戦も現状ではほぼ不可能でしょう。
ただ、今期はすでに2勝と、過去最高の成績()を残すことができています。
今までの3年間で2勝しかできなかったことを踏まえると、格段の進歩だといえると思います。
監督やコーチもいない、グラウンドも凸凹で人数も少ない、このような状況のなかでやってきた中で、みんなでつかみ取った2勝だと思います。マジで。
誇っていいことだと思います。

今週の日曜日はおそらく人生最後の「真剣勝負」のラグビーになると思います。
個人的には神奈川工科大さんには相性がいいので、いいプレーができるように今日はさっさと寝ます!

次はBKリーダー兼副キャプテンで、最近教員採用試験に無事合格して油断してる中で腰を痛めてマラソン大会に出れなかった今村君です。




ホームページの管理人はイケメン、もといごんだいくんに引き継ぎました。今後の活躍にこうご期待!!!!!

 

少し振り返ってみたりして[部員ブログ]

投稿日時:2017/11/13(月) 15:40

少し振り返ってみたり
どうも四年生の西村晨平です。今までみたいにふざけたことは、さすがに最後なんで書けないですね。
少しだけ、自分語りをさせていただくとすると、初めて本格的な運動をしたのが小学三年生からやっているサッカーで、高校からは大学四年生までラグビーをしていました。ラグビーを始めて思ったことは勝つこと、試合をすることの難しさです。サッカーをやっているときは部員が70人ほどおり試合ができるのが当たり前の状況でした。
高校でのラグビー部では部員が最低3人になってしまい、そもそも試合が困難になっていました。それは、大学でも変わらずぎりぎり15人でラグビーができるか不明瞭のまま4年間部活をやっていました。結果的には、四年間15人制のラグビーをすることができています。まずは、チームのみんなに言いたいことは一緒にラグビーをやってくれて「ありがとう」ということです。
 
真面目な話ばかりだと肩が凝ってしまうので閑話休題。
結論から言うと8km走りました。経緯は馬鹿野郎が腰を痛めた代役です。まあ、何をしたかというとみんなでマラソンに出場しました。正直メンバーの中で一番体力がなく、足しか引っ張ってなかったけれども、最後みんなで手をつないでゴールした時はやってよかったと思いました。途中で置いて行かれた時は待ってくれたりして、また感謝の気持ちを胸にして楽しめました。(キャプテンは遅すぎて怒っていたらしいけど・・・)
 
ラグビーの話
今年は今のところ624敗ですね。去年と一番違うことはチーム力の向上です。ぼく個人の目標はよく話し、よく聞くことです。部活の中でどうしても1~4年生、初心者から経験者になるのでどうしても意見をいってもどっちかが言いっぱなしになってしまいます。そこで、質問の仕方を変えてみたりプレーをよく見たり自分なりに変わろうとは、努力はしていました。実際にできていたかはわかりませんがそんな感じです。
 
後日談というか今回のオチ
四年間で体重は10kgほど増え、ポジションはCTBからPRになり番号は1が取れました。ゲームのプレイ時間が増えた割にはアニメの視聴時間は減りました。特に彼女ができることはなく、お酒の飲める量だけが増えました。
 
今回ボールを持たしてもらって半身抜けたので、オフロードを増田につなぎます。
更新遅れてすいません。
 

奈良健です。[部員ブログ]

投稿日時:2017/11/06(月) 21:05


皆様おはようございます.ラグビー部4年の奈良健司です.
可愛い後輩のTT(たつ)からブログのパスがきてちょっとうれしく思ったりしてます笑.
シーズンも残るところ1試合となったので,ここからは4年生が4年間の想いをつらつらと綴っていきたいと思います.

さて,いきなりですがなんと我々埼玉大ラグビー部は10月29日の横浜市立大学戦および11月5日の桜美林大学戦で勝利することができました.

振り返ってみれば1年生のときにはリーグ戦4部として戦い,1勝のみで5部降格...
2年生のときには全敗でさらには6部降格...
3年生のときには紆余曲折あり5部として戦い何とか1勝するも,4部昇格など夢のまた夢のような話であると感じた1年でありまして...

今年は私個人としても最後のラグビー生活であったので,筋トレをはじめとしてパス練習やアイドルの追っかけにますます力を入れて取り組んできました.
今年のリーグ戦は初戦から善戦はするものの一歩及ばずといった感じで,4部昇格という目標は潰えてしまいました.しかし,それ以上に今はラグビーを純粋に楽しめているかなと思います.この2連勝の勢いで最終戦も勝利をつかみ取ります!
皆様に報告することとして大事なことがありまして,それは

「なんといっても私,今年,スクラムハーフなんで笑.」

部員のみんなにはわがままを聞いてもらって,ラグビー人生7年目にしてついに「第三のハーフ」から「スクラムハーフ」になることができました.
ハーフは正確なパスだけでなく,常に冷静に状況判断を強いられるポジションであり,それらができているかというとそうではないんですけど...
チームのみんなに支えられて何とかって感じですね(はーと).

10月15日の文教大学戦では,チームの一体感を強く感じました.
これはFWをやっていた時には感じることができなかった気持ちだなぁなんて思って,みんなにはほんとに感謝しています.

まとまりのない文章になってしまいましたし,長くなってしまいました.まだまだ募る想いというのはこんなものではありませんが,この辺でドロンしたいと思います.まだ最終戦が残っているのでもちろん勝って,有終の美を飾ります.
このブログは「ラグビー部の西村」ことペイちゃんに託したいと思います笑.

!!!!!!!ドロン!!!!!!!
 

夏の思い出[部員ブログ]

投稿日時:2017/10/27(金) 14:15

前回の更新から時間が空いてしまいすいません、タツこと佐藤竜也です。最近プロデューサー業を始めました。

シーズン真っ只中なわけですが、最近はSOからFBに挑戦してます、結構楽しいです。

すっかり秋になりましたが、みなさん今年の夏はいかがでしたか?僕はとても楽しかったです。なぜならたくさんのイベントやライブに行ったからです、去年の比にならないくらい。
その中で一つ特に楽しかった思い出をピックアップするなら、やっぱりAnimelo Summer Live、通称アニサマですかね。世界最大級のアニソンライブと謳っていて有名なので、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。今年は8月25~27日に行われ、僕はその1日目と2日目に行きました。
http://anisama.tv/2017/artist/

今年の出演アーティストがこちらです。超絶豪華です。個人的に1日目で特に盛り上がったのは大橋彩香さん、鈴木このみさん、けもフレ、Pyxis、FLOW、GRANRODEOでしたね。特にFLOWとGRのコラボは激アツだったなあ。1番楽しみにしてたRoseliaは後半のトップバッターだったんですが、休憩時間中にトイレの列に並んでいた僕はイントロをトイレで聴くという失態を犯してしまいました。。列を抜け出して全力疾走で自分の席に戻りました。。
2日目は氷川きよしが出てきて大爆笑でしたが、なんといってもアイドルマスターミリオンスターズですね!ジュリア担当の僕はプラリネ→アイルで号泣しました、これは伝わる人にだけ伝わればいいや。
3日目も行きたかったんですがその日は実は別のライブに行ってました。笑 アニサマは今年が人生初参戦でしたがめちゃくちゃ楽しかったので、来年は3日間全通したい。。

つい長くなってしまいました。次はならけんさんに回したいと思います。多分ラグビーの話をしてくれます、わかんないけど。

埼大グランドで公式戦!(OB会だより)[たそがれ日記]

投稿日時:2017/10/01(日) 10:54

OB各位

10月15日(日)の対文教大戦が埼大グラウンドで行われます。
(14時キックオフ)
10数年ぶりの
ホーム開催でありますので、皆さん誘い合ってできるだけ多くのOBに応援に来てもらえるよう、お願いします。

《連絡事項》
①10月8日(日)の対千葉工大戦14時キックオフ、JR京葉線新習志野駅改札口に12時半に集合し、昼食をとって観戦に向かう予定をしています。現在、吉川、中村、川田の3人は予定していますが、ご都合がよろしければ多くのOBの方々の応援をお願いします。
次回のOB幹事会は、11月18日(土)11時埼大グラウンド集合で行います。現役の最終戦の前日になります。



 
<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ