大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 増田 健太郎さんが書いた記事

次へ>>

廃人への道ではない。[部員ブログ]

投稿日時:2017/11/15(水) 21:13

どうもP氏からオフロードをもらうことが多い増田でーす。
毎回思うんですがP氏のブログだけフォントが違うのはなんでなんすかね。ワイは関東に染まってないっていう圧倒的な意思表示ですかね? まあどうでもいいんですけど。
私事ですが無事就活終わりました。あとはまだ手付かずの卒論を残すのみとなりましたね。

なんだかんだ流れで入部したラグビー部ですが、なんだかんだ四年まで続けて、なんだかんだ最後まで来てしまいました。
ほんとうにあっという間だったと思います。
僕自身は2年生から役が付き、責任ある立場でやらせてもらうことができたと思いたいんですが、
まあ監督がFWな関係で僕に決定権はまっっっっったく存在せず、形だけのリーダーだった感じですね。
責任もクソもないです。ポジションも結局不定のままやってきました。

ただ試合中の意識では間違いなく変化があったと感じています。
試合中にひたすら吼えてた高校時代でしたが、今は周りに声をかけることができるようになってきたんじゃないでしょうか。

今シーズンは四年間の集大成ということで、ウェイトトレーニングをやりまくり、飯を食いまくり、体重を90kgに乗せて臨んだシーズンでした。
僕個人としてはボールを貰ってゲインすることができていると感じていますが、チームの結果にはあまりつながらなかったというのが正直なところです。目標であった4部への入れ替え戦も現状ではほぼ不可能でしょう。
ただ、今期はすでに2勝と、過去最高の成績()を残すことができています。
今までの3年間で2勝しかできなかったことを踏まえると、格段の進歩だといえると思います。
監督やコーチもいない、グラウンドも凸凹で人数も少ない、このような状況のなかでやってきた中で、みんなでつかみ取った2勝だと思います。マジで。
誇っていいことだと思います。

今週の日曜日はおそらく人生最後の「真剣勝負」のラグビーになると思います。
個人的には神奈川工科大さんには相性がいいので、いいプレーができるように今日はさっさと寝ます!

次はBKリーダー兼副キャプテンで、最近教員採用試験に無事合格して油断してる中で腰を痛めてマラソン大会に出れなかった今村君です。




ホームページの管理人はイケメン、もといごんだいくんに引き継ぎました。今後の活躍にこうご期待!!!!!

 

更新情報[管理人日記]

投稿日時:2017/03/29(水) 18:14

どうも増田です。年明けしてから全く更新していませんでした。あけましておめでとうございます。
やっっっっっと涼貴さんがブログを書いてくれましたね。ええ。停滞が長すぎるぜ。

自分は現在就活真っ最中です。
やっててマジで思うことがあります。
「お祈りメール(通称)」ってあるじゃないですか。あれってやばいくらいメンタル破壊してきますね。まじやばいっす。

今回の更新ですが
①学年の更新
②堀さんが帰ってきました。
③役職の更新
2017シーズンは以下の首脳陣で頑張っていきます。
主将:星(4年)
副将:松本(4年 監督兼任)、今村(4年、BKリーダー兼任)
FWリーダー:増田(4年) まさかの3年連続
主務:柴山(3年)
罰走リーダー:増田(4年)

また、新たに学年代表というものを設置しました。
学年代表:権代(3年) 中原(2年)

今年は勝負できる年だと考えているので、部員一同頑張っていきます。
僕自身もまたFWリーダーになってしまったので、責任ある行動を心掛けていきたいですね。
同じ役職を3年勤めるっていうのはなかなかないんじゃないかと思います。どうなんですかね。
応援よろしくお願いします。


部員ブログのほうは新キャプテンの星くんが熱い思いをつづってくれると思いますので、乞うご期待!!!

更新情報[管理人日記]

投稿日時:2016/09/26(月) 21:58

どうも増田です!!
廃人への道2はわりとライトな内容になっていると自負してます。11月には新シリーズ発売です。やろうぜ!!
まあでも買いはしますがあまりがっつりはできないなとは思います。

ええ、「就活」の二文字がいよいよ現実味を帯びてきました。
われらがキャプテンとBKリーダーはわりとさっさと就職先を決めていたので、やっぱりさすがだなと思います。
我々三年生の進路ですが、理系組は院に行く人が多いようです。
そして文系ですが、佐藤君は留学の関係で来年も3年生、今村は教員志望なのでおそらく教採をうけるでしょう。
つまるところ就職活動をするのは自分だけということになりそうです。教育学部の就活は難易度高そうなんで正直泣きそうです。
アドバイスを頂けると本当にうれしいんでぜひグラウンドまで足を運んでいただきたいです!!!! マジで!!!!!!


というわけで今回の更新です。
①試合の結果を載せました。
二戦目にして勝利しました。自分も漫画さながらのギリギリトライをぶちかませたんで個人的にはよかったと思います。

②10月の予定を載せました。
今シーズンは無理やり5部に混ぜていただいた関係で休みの週がなく、毎週試合をすることになります。
一応11月頭にも試合は予定されていますが、対戦相手の明星大学さんが人数不足で棄権という話もありますので、どうなるかわからない状況です。決まり次第お知らせします。

なお、10/16の東京経済大さんとの試合は埼玉大グラウンドで正式決定した模様です。

まだまだリーグ戦は続きますので、応援よろしくお願いします。

 

廃人への道 2[部員ブログ]

投稿日時:2016/09/01(木) 14:36

 どうも3年生の増田です。最近ひざと腰がやばげです。あと休みがほしいです。
 まあとりあえずいつも通りさっさと更新したいと思います。
 
 今回は廃人への道第2弾ということで、例のごとくポケモンの話です。前回はポケモンの厳選について書きましたが、今回はポケモンの「適性」についてやっていきたいと思います。
 
 前回さらっとお話ししましたが、ポケモンにはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさのそれぞれ6つの能力値が存在し、ポケモンごとに違います。また、ポケモンの技は「物理」、「特殊」、「補助」の3パターンに分類することができます。
 「こうげき」が高ければ物理技の威力が高くなり、「ぼうぎょ」が高ければ物理技のダメージを減らすことができます。
 また、「とくこう」が高ければ特殊技の威力が高くなり、「とくぼう」が高ければそのダメージを減らすことができます。
 「すばやさ」が高ければ相手より早く動ける可能性が高くなり、HPが高いと単純に耐久力がアップします。
 これらの能力値はポケモンごとに差があり、(前回やった「種族値」ですね)廃人たちはポケモンごとの適性を見極めて努力値を配分し、ポケモンを育成していくことになります。
 
 基本的には種族値が高い部分を生かしていくことになります。が、初心者にありがちなのが、「技の威力だけを見て、こうげきの高いポケモンに、特殊技を覚えさせること(とその逆)」です。
 例えばギャラドスというポケモンがいますが、ギャラドスはこうげきがとくこうの2倍の数値になっているポケモンです。なので「なみのり (特殊技:威力90)」より、「たきのぼり (物理技:威力80)」のほうが相手に与えられるダメージは大きくなると考えられます。
 ストーリーをやっていても、「レベルの割に威力が・・・・」と感じたことのある方は、この物理特殊の違いを無視してしまっている可能性が高いです。
 つまるところ、適性のないことをやらせてもうまくいかないということになります。
ここまでで「?」となっている方もいらっしゃると思うので、いくつか例を紹介します。
 
例:1 カビゴン
 カビゴンというポケモンはご存知でしょうか。あのでかくていつも寝てるあいつです。
 カビゴンはHP、こうげき、とくぼうが高いポケモンです。ただ、すばやさは壊滅的な数値になっています。なので相手の先に動くことは難しいです。よってカビゴンの運用は、高いステータスを生かし、「特殊攻撃をうけとめつつ、物理技で攻める」というものになります。
 
例:2 ゲッコウガ
 ただいまアニメで大活躍してる(らしいです。見てないのでよくわからないんですが笑)ポケモンです。
 ゲッコウガはこうげき、とくこう、すばやさが高く、攻めに強い反面ぼうぎょ、とくぼう、HPが低く、打たれ弱いという特徴があります。なので運用としては、高い素早さをいかし、相手の先に行動できるようにするというものになります。
 
例:3 ハピナス
 丸くてナースなあのポケモンです。こちらも何回かアニメに出てますね。
 ハピナスは圧倒的なHPと高いとくぼうを持っていますが、こうげき、ぼうぎょは壊滅的です。ただ、「タマゴうみ」といった回復技や相手の妨害ができる技を多く使うことができます。なので、耐久力を生かして相手の攻撃を受け止めつつ、補助技で相手の妨害を行う、という使い方をされます。
 
 
 以上はあくまで一例にすぎませんが、ポケモンにはやれることと苦手なことの適性がある、ということはわかっていただけたのではないかと思います。
 ポケモンの適性を見極め、努力値の分配ができるようになればいよいよ初級廃人の一歩手前です!
 
とりあえず次はケッキング使いの今村でお願いします。
 

更新情報[管理人日記]

投稿日時:2016/06/12(日) 19:29

どうもこんにちは増田です。

僕も今村君と同じタイミングで、教育実習に行っていました。
かなり学ぶことが多かったと思います。
ただ肉体的には完璧に衰えていました。4週間まともに運動してなかったですからね。今日の試合マジきつかったです。
今村がなんであんなに走れるのか、マジに理解不能。


というわけで今回の更新です。
①一年生+αを追加しました。
自己紹介は後々やってくれると思います。

②試合の結果を追加しました。
半年ぶり

③上級生のコメント(ならけん以外)を更新しました。
今年の抱負が新しくなっています。各々目標を立てて頑張っております。

今日の試合ですが、かなり課題の残る感じになったと思います。
特にFWの体力不足は深刻なので、夏にしっかり走りこんでおきたいですね。
FWリーダーっぽいことをいい加減にやっていきたいと思います。やらないとだめですね。

オープン戦はまだ1試合残っているので、日程が詰まり次第お知らせしたいと思います。
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ