大きくする 標準 小さくする

部員ブログ 2015/9

お待たせしました

投稿日時:2015/09/23(水) 16:34

みなさん、こんにちは。
1年のときに自己紹介をして以来のブログ更新となります、2年の今村です。

管理人の増田君から、昨日のうちにブログを更新しろと言われていたのですが、色々と手違いがありまして、更新が遅れてしまいました。

さて、早いもので今週で夏休みが終わってしまいます。そして夏休みが終わるのと引き換えに公式戦が始まりました。20日に初戦を迎えたわけですが、結果は大差をつけられての敗戦でした。前半20分のウォーターブレイクまでは敵陣に攻め込み、チームにも勢いがあったのですが、先制されてから徐々に相手にペースを握られてしまい、結果的にそのままの流れのまま大量失点を許してしまいました。

この試合で痛感したことは、1つのミスが試合の流れを大きく変えてしまうということです。自分はフルバックとして出場したわけですが、この試合2つの簡単なハンドリングエラーを犯してしまいました。特に、最初のノックオンをしてしまったがために、その流れから相手に3トライ目を献上してしまいました。あのプレーでチームの士気を下げてしまったのと、相手に勢いをつけさせてしまいました。この試合には7月から入部してくれた同じ2年生の市川君が、初心者ながらもウイングとして試合に出場してくれたのですが、同じバックスリーとして示しがつきませんでした。次の横浜市立大学戦は絶対に負けられないので、ハンドリングエラーはしないことはもちろん、キックでエリアをとること、もっと積極的にボールをもらって勝負を仕掛け、チームの勝利に貢献できるようなプレーを心掛けたいと思います。

話は変わりますが、今月の18日からワールドカップがイングランドにて開幕いたしました。自分はNHKBSで放送されている試合は全部録画してみているのですが、やはり世界のトップチームのプレーの数々は素晴らしいものばかりですね。鋭いパスやロングキックなどのプレーを簡単にやっているように見えるのがすごいですね。このようなトップレベルの試合をみていると、強いチームであるほど一つ一つのプレーが確実であるなと思いました。自分のプレーを振り返ってみると、ノックオンであったり、ダイレクトタッチであったりとまだまだプレーに甘さが見られます。改めて日々の練習の基礎・基本を大切にしていこうと感じました。ワールドカップはまだ始まったばかりなので、日本の活躍を期待するのとともに、ほかの試合もみていこうと思います。

余談ですが、みなさんは夏休みにどのようなことをしましたか。わたくしも、この夏休みに何かをしようと思い、先日同じ学部の友人とともにときがわ町の玉川温泉というところまでドライブをしようということになったのですが、天候は雨、しかもその温泉は地元のおじいさん、おばあさんしか行かないような場所であったので、結局入らずにトイレだけして帰るという散々な旅となりました。計画って大事ですね。ちなみに、友人というのは男ですので、変な噂を立てないでください(笑)

ということで、このあたりで終わりにしようと思います。次は同じ2年生の西村君にバトンを渡します。よろしく!!

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログテーマ