大きくする 標準 小さくする

部員ブログ 2014/6/18

6人目です。

投稿日時:2014/06/18(水) 14:58


こんにちは。
星くんと同じ学科の奈良です。
さっそく自己紹介していきたいと思います。


名前:奈良健司

学部:工学部電気電子システム工学科
      長いですね笑

出身:青森県
      ねぶたがマジで楽しいです。

出身高校:青森高校
      とても素敵な学校でした。

特技:津軽弁
      青森の東津軽出身なので。

ポジション:SH見習い、ちょっとだけWTB

 ちなみに高校のときはFWでした。2年まではロックをやり、3年時には体重が70㎏もないのになぜかフッカーをやっていました。


 さて、特技にも書きましたが、ぼくは青森の出身で津軽弁を話せます。そこでここからはぼくが思うに津軽弁で一番使い勝手がよいであろう「わや」という言葉を簡単に津軽弁で紹介したいとおもいます。


                    「わや」の汎用性
                                

 など「わや」っつーこどばしっちゃーべが。「わや」って、わや使いやすーこどばだんず。今使ったばって、意味としては「とても、かなり」がな。このほがにも「今日わやさんびなー」「わや!」って言えば、「激しく同意の意」さなるわげよ。意味はこのふたっつしかねばって、「わや」の2文字で「ほんとだよ!」の5文字ば表現でぎるんだはんでわや神なんだって。
 みじけばってこった感じがな。これば見だ人ぜひ使ってけ!わや使いやすいし、わあこのこどばわや好ぎだはんで「津軽弁しらねばって使ってみるじゃ」くらいのかるけ気持ぢで!
 へばこれぐらいでけるじゃ。へばな。


あなたは「わや」という言葉をしっていますか。「わや」って、とても使いやすい言葉なのです。今使ったけど、意味としては「とても、かなり」かな。このほかにも「今日とても寒いねー」「わや」って言えば、「激しく同意の意」になるのです。意味はこの2つしかないけど、「わや」の2文字で「ほんとだよ!」の5文字を表現できるからほんとに神ですよね。
 短いけどこんな感じですね。これを見た人ぜひ使ってください!とても使いやすいし、ぼくこの言葉とても好きなので「津軽弁知らないけど使ってみよっと」くらいの軽い気持ちで!
 ではこれくらいで帰ります。じゃあね。

 というわけで終わります。ありがとうございました笑
 一年の自己紹介ラストは今村くんです。よろしく。
 

<< 2014年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月

ブログテーマ