大きくする 標準 小さくする

部員ブログ

皆で勝つ喜びを知りたい

投稿日時:2013/11/12(火) 13:07


久しぶりにブログ書きます。4年の細井です。

栢尾に高校ラグビー埼玉県予選の講評を頼まれたわけですが、当日僕は自分の試合と日本代表の試合で頭が一杯だったので、試合を見逃してしまいました。
ごめんな、栢尾。

今週末に行われる深谷VS浦和の決勝戦を見てから書こうかと思ったのですが、1週間更新を止めるのもなーと感じたので早めに書くことにします。
ということで、先日行われた日本代表VSスコットランド代表の試合を見て思ったことをつらつら書いていきます。



格上と対戦したわけですが、試合を通してジャパンのパフォーマンスは良かったなーと個人的には思いました。
スクラムでは序盤は苦しんでも終盤にターンオーバーしてみせたりと、やられたらやり返す気持ちがでていたように感じます。
ちょっと前に流行した「倍返し」ってやつですね。
ただ、結果的には点差が少し離れました。トップ10入りを果たせるように、これからも頑張ってほしいです。


ここでひとつ印象に残ったことを。
スコットランドのある選手がタックルを外されたシーンです。
当人はきっと「やべえ」と思ったでしょう。僕ならワンチャンこいつ勝手に転んでくれないかなーとか考えちゃう気がします。
でも、その選手は瞬時に起き上がって相手を追いかけ、結果としてカバーディフェンスと一緒に相手選手を倒しました。

この執着心。国を背負って戦う選手の意地みたいなものを感じました。
「必ず勝つ」「自分のところからの失点なんか許さない」っていう気迫です。
見習わなきゃですね。



話は変わってこのブログの題名についてです。
みなさんお気づきだと思いますが、あひるの空5巻で空君が放ったセリフですね。
知らない人は勉強しなおしです。
単行本読んでください。(早く新刊でないかなあ・・・・・)

このセリフ好きなんですよね。
今シーズンも残り2試合ですが、皆で笑顔で試合を終えたいです。



さて、長々と書いて卒論より疲れたので次の人に回します。
誰にしようか考えたのですが、キャプテンにはやっぱり4年のトリを飾ってほしいし、今井はまだ教育実習中だし、上田さんはご隠居だしで悩みました。

ということで、3年生(紙面上は4年か?)なのに僕に敬語を使わない末吉くん、あとはよろしく!
時間がないとか言い訳しないでしっかり更新してね。


 

アーカイブ